ねぇ~ じぃ~ の おはなし

ねぇ~ じぃ~ の おはなしでは、”ねじ”をキーワードに日常いろいろ感じる事を書きたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、人との触れ合いが大切

お客様とのお話の一コマ。 名古屋出身の同行者とお客様を訪問。 名古屋のお客様から、 お客様「御社は大阪ですか、本日はわざわざ大阪からご来社ありがとうございます。」 お客様「私の上司は大阪なんです」(名古屋弁で。。) 同行者「。。部長は大阪出身だ…

周りにはねじが沢山あります。

新幹線で移動の途中、座席に座りながら注意深く周りを見渡して見ると沢山のねじが使われていました。トイレ表示板の四隅、上部の荷物置き場、シートの足回り、座席前のテーブルなど。そうそう、何気に肘当てを跳ね上げると裏にもねじが有りました。普段はあ…

ボルトの強さについて

昨日、ボルトの"遅れ破壊"についての説明会に参加しました。 それは何ですか?とお思いだと思いますので簡単にお話ししますと、ボルトの強度(強さ)を大きくすると突然ボルトが折れてしまう事があるので、気を付けましょうと言う事です。 では何故?突然折…

はじめまして、ブログ開始しました。

ねじのじぃ~じ のたらちゃんです。 本日より、”ねぇ~ じぃ~ のおはしな”ブログを始めます。 昨年9月に定年退職し本年よりねじ関係会社に再就職。ねじの勉強を始めました。 「ねじ」、「螺子」、「捻子」、「螺旋」 全て、ねじと読みます。 JISでは「ねじ」…